ドイツがコーヒー豆の輸出国?

そんなはずはないとテスト会社に連絡すると、

 

・・・・・驚きました。

ブラジル、ベトナム、コロンビア、インドネシアに次いで、

ドイツは世界5位のコーヒー輸出国なんだそうです。

 

もちろんドイツはコーヒー生産国ではありません。

アメリカに次ぐ世界2位の消費国です。

輸入量が111万6千トンもあります。

でもね、輸出量が34万2千トンもあるんです。

 

なぜでしょう?

実は、歴史的経緯から、ドイツの港町ハンブルクに、ヨーロッパで消費されるコーヒーの多くが集まるんだそうです。

そして、ドイツで焙煎された豆が他国へ運ばれるのだそうです。

だから、ドイツはコーヒー豆の輸出大国なんだそうです。

 

それってどうなんだろうね。生豆の輸出で統計とるべきじゃないの?

とりあえず、教えてくれたテスト会社の方には感謝しなきゃね。

勉強になりました。

 

ちなみに、生産量ベスト5は、ブラジル、ベトナム、インドネシア、コロンビア、インドだそうです。(2014/15のデータでは、ブラジル、ベトナム、コロンビア、インドネシア、インドの順でした。)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ネオン (日曜日, 13 8月 2023 23:30)

    ホントそう思います。生産してない農作物で輸出5位って、そういう事じゃないやろ!ってなります。

  • #2

    塾長 (火曜日, 15 8月 2023 09:36)

    ですよね。
    それより、こんな古い記事にコメントがついてビックリしています。