まあまあサイズも釣れた

模試の採点が比較的早く終わったので、16時前からアジングが開始できました。

5月19日(日)15:50~18:40

聖籠町某堤防

アジ35匹(14~27cm)

 

コアジは実に面白い。

私がポンポン釣るのを見て隣で始めた人がいるのですが、

全く釣れません。気の毒なくらい釣れません。

すぐ横で私にはポンポン釣れるのです。

何が違うんでしょう。

それは仕掛けの繊細さです。

彼の仕掛けも、大きなアジが小魚を追いかけている場面なら十分通用します。

昨日は微かなアタリを拾えるかどうかが鍵だったのです。

そのためには軽量ジグヘッドが必要で、軽量ジグヘッドを使うには細糸が必要で、細糸を使うには細いロッドが必要なのです。

これからアジングを始めようと思っている人には専用ロッドをおすすめします。

細さだけなら磯竿も細いんですが、張りがないのでフッキングができません。

ちなみに私がこの日使ったロッドは自作品です。

 

コアジのアタリがなくなり、場所を移動して大きめのアジを発見。

発見といっても見えるわけではありませんよ。

見えるのは潮のヨレ。その下にいるであろうと推理するわけです。

それが当たると連続ヒットとなるのです。

ここでも近くにいた人が隣に来て、彼は何本か釣りました。

アタリが明確でしたからね。

さっきの気の毒な彼もここでならきっと釣れたのに。残念!